読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失業保険と職業訓練

離職届けが来たので、さっそくハローワークへ。


通常 自主退社であれば、7日+90日間またなければ失業保険を給付してもらえないので 急いで行ったのですが…

(因みに失業保険給付は90日間です。)


私の場合 診断書で病気休暇からの自主退職なので、7日待機すれば失業保険が貰えるとの事でした。

※もちろん、医師に書いてもらう書類があります。


体と心が壊れるまでやった甲斐が少しでもあったのかなぁと少しだけ報われました。



そして、職業訓練の話

県主催の訓練を受けることができれば、訓練が終わるまで失業保険給付の期間が終わるまで伸びるそうです。


しかし、失業保険給付期間が訓練日に1日でも被ってなければ給付期間が伸びないとわかりました。


私が受けたい訓練は4月からあるらしいがまだ詳しい日程が決まっていないらしく、今日から失業保険の申請をすると訓練日まで被らない可能性が出てきました。

詳しい日程がわかるまで、失業保険の申請を保留にすることにしました。

2月にはまたハローワークに行きたいと思います。