
ちょっくら、バイトへ

3月からちょっくらバイトへ〜


24日まで行ってきます🙄

かなしみにひたパンしない!

かなしみにどっぷり浸かってしまわぬように!


無理してあかるくしなくていいけど…過去、未来を考えても仕方ない!

今を生きる!



かなしみはできるだけながすこと。 

でも、無理しないこと!

応援隊 隊長

飼っているペットちゃんの調子が悪くて、クリニックへ行ってきました。

治療をしてもらい、無事にお家に帰宅です。


私よりも寿命が短いのはわかっていますが…老いを感じるのは切ないですね。。虚しくなり、泣いてしまいました。



でも、落ち込んでいたらペットちゃんに申し訳ないので、元気がでるように応援隊になることにしました。


こんな事しかできません。

でも、できる事はしてあげたいと思います。


今日は治療よく耐えました。

偉かったね。頑張ったね。

ごはんたくさん食べて早く元気になってね。


失業保険 と 最近気になること

失業保険 申請をして、ただいま給付?中です。


退職理由が 「正当な理由のある退職 」に当てまったくので

「国民保険の減額」される事となりました。

勝手に減額されるわけではないので、市役所にて申請が必要した。


最近の気になること といえば…

清水富美加 さん の出家騒動。


本当に彼女がギリギリな状態だったのだとしたら、責任だなんだと言われるのはかわいそうだな。


世の中の人はやはり厳しい。


厳しい中で生きていくのがそれが当たり前なのだ。

と自分に言われているようで、辛いです。


ただ、このタイミングでの出家はいかがなものかと。

救ってくれたのは確かかも知れませんが、その宗教が悪者に見えてしまいますよね。


わたしもいろいろ調べました。

感想はうーーーん。。。

信じるのは勝手です、、


ギリギリの状態で辞めるタイミングは本人の中でどうにもできなかった。

でも、出家するタイミングはどうにかできたのでは?と思いました。



最終的には

彼女がどうか、幸せになりますように。ただそれだけです。



では、寝ます。



MOS

マイクロオフィススペシャリスト

Excel 2010 の試験を今週受けてきました。

無事に合格できました。

よかった。。


比較的簡単でした。


次は簿記の資格を取りたいと思います。



MOS の 試験

マイクロソフト

オフィス

スペシャリスト


Excel 2010


の試験の申し込みをしました。

独学で勉強中です。。

試験まで、あと1週間…

不安になってきました。

うっかりミスが多いので、落ち着いて取り組める様に勉強していきたいと思います。


不安が大きくなってきたので、もうひとつ問題集をネットで購入したのですが…試験日までに届くかな。。

これまた不安です。


不安に潰されそうですが、頑張ります!受かりたいです!

失業保険と職業訓練

離職届けが来たので、さっそくハローワークへ。


通常 自主退社であれば、7日+90日間またなければ失業保険を給付してもらえないので 急いで行ったのですが…

(因みに失業保険給付は90日間です。)


私の場合 診断書で病気休暇からの自主退職なので、7日待機すれば失業保険が貰えるとの事でした。

※もちろん、医師に書いてもらう書類があります。


体と心が壊れるまでやった甲斐が少しでもあったのかなぁと少しだけ報われました。



そして、職業訓練の話

県主催の訓練を受けることができれば、訓練が終わるまで失業保険給付の期間が終わるまで伸びるそうです。


しかし、失業保険給付期間が訓練日に1日でも被ってなければ給付期間が伸びないとわかりました。


私が受けたい訓練は4月からあるらしいがまだ詳しい日程が決まっていないらしく、今日から失業保険の申請をすると訓練日まで被らない可能性が出てきました。

詳しい日程がわかるまで、失業保険の申請を保留にすることにしました。

2月にはまたハローワークに行きたいと思います。